トップページ>学校生活>たてわり班で、全校遠足!

11月26日(土)

この日は、待ちに待った全校なかよし遠足です。

前日までのぽかぽか陽気とはうって変わって、朝からどんよりとした曇り空でしたが、予定通りの実施となりました。

この遠足は、26・27日の2日間に渡って行われた、日高市主催のイベント「ツーデーウォーク」の一環として、本校も「参加」した形で実施しました。

校庭で出発式をしたあと、学校から日高市の総合公園まで、たてわり班ごとにまとまって移動しました。


途中、何度か信号を渡ることになりましたが、PTA校外委員会の皆さんが歩道に立ってくださったので、安心して横断することができました。



総合公園に着いてからは、たてわり班で、事前に計画した遊びを行いました。
「ドッジボール」「おにごっこ」「長繩」「だるまさんがころんだ」「リレー」などなど、



班長を中心に高学年が上手にリードして、みんなで仲よく楽しむことができました。

時々、雨が降り、雨宿りできるような場所がない公園では、どうなることかと冷や冷やしましたが、時間も短く量もあまり降らなくて済みました。日程を繰り上げる必要がなくホッとしました。

ちょっと早めのお昼、お弁当を食べた時も雨は降っていましたが、傘や木陰などをうまく使って、濡れないように食べていました。


お弁当のあとは、晴れ間ものぞいてきました。

後半は体育委員会のリードで、全員で一斉に「ふやし鬼」をしました。


だんだんと鬼が増えていく展開は、なかなか見応えのある光景でした。

最後におわりの会を行い、今度は通学班に並び直して、地区ごとに下校しました。





新型コロナの影響もあって、実に5年ぶりの開催となった全校遠足…子供たちにとって、とても思い出に残るひとときとなりました。

何日も前から、中心になって計画を立ててくれた、たてわり班のリーダーさん、
お弁当などの準備をしてくださった、ご家庭の皆様
行き帰りの安全に力を注いてくださったPTAの皆さん、

多くの人に支えられて、全校一斉の大きな行事を無事終えることができました。
本当にありがとうございました!

お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.